2004・08・22
第13回タミヤグランプリ
全日本選手権福井大会

__
〜 タミヤ大会は楽しみながらが基本です 〜

あれっと思ったあなたへ。本家総長レポートはこちらから!(・ω・)ノ

タミグラフリーク達が勢ぞろいのショッピングシティ・ベル西駐車場屋上。今年は水害の影響で一月遅れの開催となりました。(水害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます)

当日は時折小雨のパラつくあいにくのコンディションでしたが、大きな天候の崩れもなく、いつもの「暑い」福井GPとは違う涼しいグランプリでした

遠征組は午前5:30に高岡のスポーツコア集合です。

が、niCは間違って海王丸パークに行ってしまい

真っ青になって国道8号線を命がけでつっぱしりました(・ω・);;

(海王丸からスポーツコアまで15分といえば、分かる人には分かるでしょう)

その頃うぇた前はクリスタルを忘れてやはり遅刻していました。

・・・どちらも今回の遠征車を提供する野郎どもです。

 

総長:niC!!うぇた前!!あれほど掲示板に書いたじゃんかよ!!

みんな:そうだそうだー!ビールだ!!

niC・うぇた前:うう、みなさんどうかゆるしてください!!(土下座)

みんな:駄目だ!現行犯でビール決定だ!!

 

そう、どんぐりの会の鉄の掟

遅刻者には全員のビール代持ちの厳罰が課せられているのです。

しかしniCもうぇた前も貧乏で現金を持っていなかったので無い袖は振れません。

「借金取りより借りるだけ借りて自己破産する奴の方が強い」

そんな矛盾した世の中の仕組を遅刻しなかった全員が思い知るのでした。

全く朝から先が思いやられます・・・

とにかく一路福井に向かいます。こちらは快適なうぇた前号。ちなみにこちらは禁煙車です。

一方、スモーカー組は地獄のniC号です。

4名乗車でほとんどノーサス状態の「走る罰ゲーム」です。

振動とロードノイズで福井に到着する頃には同乗者はヘロヘロ。次回からこの車は絶対にお留守番だそうです。ごめん(・ω・);;

8:00前には会場に到着、これが今回のレイアウト!

あっくんが場所をとってくれていました!ありがとうあっくん!

あっくんジュニアのリョータくんもかわいくお出迎えしてくれます
レーシングテント設営完了!あっくん奥さん(ステキな奥さんなんだなーこれが)とジュニア

・・・と

うぇた前!うぇた前早くも出来上がってます、

ジュニア: うぇた前さん車検いかなくていいのー?

その通り車検が待っています。真面目にやっているようですが

いきなりクーラーボックスのビール(本当は発泡酒)に手が伸びてました。

整備しながらのビールは旨い!(本当は発泡酒)

コンパ大王氏も応援に駆けつけてくれました!ありがとう!

DottとT2はチューハイを酌み交わしながら歓談中。今回は途中で各自朝食をとっていたため恒例のパンとビールはありませんでした。

飲まずに黙々と作業する竹ちゃん(笑)

地元さのっち氏も登場!サトちゃん超うれしそうだなー
niC:では約束どおり新品タイヤを授けよう。(・ω・)ノ練習走行で慣らしておくがよい。(へっ!タイヤで負けたとは言わせないぜ!)

総長:はっ、ありがとうございます王子様、(けっ!今日もこてんぱんにやっつけてやるぜ!)

良く来たな!!

気合十分、充実装備の地元勢、そう、ここはアウェーなのです(嘘・みんな気さくな人たちです)

福井大会のお楽しみ、コンクールドエレガンス!凄い気合の入ったハイレベルな塗装の車たちがたくさん見られます。

みんな賞あげたいなー(・ω・);;

選に漏れたボディの中にも、素晴らしいカラーリングのものがたくさんありました。

この凄すぎるキャラボディ、手描きですよダンナ!カナリ萌え(・ω・*)(萌えとかゆーな!・笑)

こんな度肝を抜かれるカラーリングも!疾走するドクロ!

隣のコーヴェットはマッチョなあひる!

ファンキーで新しーーーー!!!(・ω・)ノ

コンクールデレガンス受賞車!何故かどっかで見たことのある車まで・・・

 

なにやら動物が車を磨いてくれています。

北海道のねるそんさんから派遣されたアザラシ工作員でした。

車を磨き終えると本来の任務に戻り、

早速大胆に総長をスパイしています!

しかしすぐに見つかってしまい・・・

かじられます

サトちゃん:わー!俺にもかじらせてー!

みんな:俺にもかじらせろー!

大人気です。

心なしかサトちゃんと似ています。

一部遺伝子共通パーツなのかもしれません。

あざらし:ああ痛かったー。酔っ払いはマジ噛みするからなー

ひととおりかじられたら

元のポジションに戻ります。

再び噛まれそうなところをコンパ大王氏に救出されました。

みんなであざらしをかじっていたらお腹が空いてしまいました。

お昼ごはんは、うな丼とソバ!

富山大会での反省から、時間前にはピットに戻り2ヒート目も快走!

予選が終わりました

スタッフ:棚辺さん富山大会で代表とってるから決勝出れませんよ

総長:えー!嘘!?去年出れたよーー!

無念のあまりしばらく食い下がっていましたが、男総長、最後は納得。

残念ながら魅惑の4本トロフィーの晴れ姿は幻に・・・。

決勝もないから寝ちゃおうかなー

おやすみサトちゃん。ちゅ。(おえ)

 

おーい大変だみんな!総長が寝たぞ!

よく寝てるなー。こりゃしばらく起きないわ。
ってことで恒例の・・・

しかし

起きません。

つまらないのでエスカレートします。


各自思い思いに筆をふるってます。

もちろん油性です。

どんどん人が増えてきます

 

総長=うわ!おまーらなにやってんだよ!!

さすがに目覚めてしまいました。

しかしすぐに眠りに落ちてしまいます。

謎のホ●男:ウホッ!いいオトコ!

みんな:さしちゃえ!さしちゃえ!

(※文章と本画像は一切関係ありません)

いたずらの後はケアも忘れません。

どんぐりは善意の団体なのです。

(※人権保護のため一部画像を処理しています)

眠り込んで油性マジックで落書きされても

タミヤクリーナースプレーさえあればほらこの通り

安 心 で す 。

ジョニー=見てくれリチャード、この効果信じられないよ!

総長=うわー!!ちべてえーー!!

さて、眠い奴は寝かせておいてとっとと決勝の準備しよ!

決勝パックを追い充電しようとして充電器をつないだら

なんとラッキーナンバー!こりゃ縁起がいい!

うぇた前、dott、T2も、地元福井の方々も、

富山大会で一緒だったツリタさんもクロベさんも虎視眈々と上位を狙います。

今日は悲願のポールポジションからのスタートです。

タイヤ消耗による終盤のアンダーステアが心配だったので

タイヤは新品をセット!アタリがついてない1周目はドアンダーなので要注意!

ドキドキしながらのスタート待ち

助走距離が短いので空中衝突の危険もあり、本当に緊張しました。

着地後のラインはきついですが、誰も狙わないイン側にマシンを進めることにしました。

弱気をひねりつぶしつつシグナルを待ちます。

スタートは大成功。1コーナーで後続がちょっと混乱してくれたおかげで

1周目を大事にまとめ、2周目からは後続との差をはかりつつ差を広げるように全力走行。

2位とある程度差がついた時点で追いついたペースのいい車を追従(というか速かったので抜けませんでした・汗)。

残り周回数をこなします。

うぇた前も快調に飛ばしています。

dottもいぶし銀の走り!
結局そのまま走りきり優勝、悲願の代表権獲得!

思わずナチュラルにガッツポーズが出てしまいました。(恥ずかしや・汗)

見たか総長!(・ω・)ノ

・・・って寝るなコラ!(笑)

動画はこちら(コンパ大王氏ありがとう)

セッティングティップスはこちら

また一歩野望に近づいた

こんな人たちを静岡に送って本当に大丈夫なんでしょうか(あざらし談)

福井大会のアイドル、さきちゃんです。

この笑顔の前にはメロメロ必至、どんなおっさんもインをあけざるを得ないでしょう。

さきちゃんがんばれー!竹ちゃんに負けるなー!(あれ?笑)

ん?でもその背の高さは一体(・ω・);;

なるほど!

これが噂のさきちゃん専用ホップアップオプション(OP.10789)

「さきの台」です。

(だってちゃんとそう書いてあるし・笑)

あざらし工作員も絶賛の逸品です。

そしてこれがパワフルで優しいさきちゃんパパ。

あざらし工作員を「高い高い」してくれてます!

(・ω・)

・・・お義父さんと呼んでいいですか?(笑

可愛いお姉ちゃんも、お母さんも大活躍でした。

本当に素敵なRC一家です!

あっくんとしなんたろう弟くんのバトル。

ミニクラスAメインは息詰まる死闘の連続!でした。

結局激戦の福井GPミニクラスを制したのはしなんたろう弟くん!

いけてる〜

娘さんと工作員の握手シーン。

うーんほのぼの・・・

ほのぼのしている間に、GTクラスは有江さんが優勝!

そしてついに最後の大勝負!TRFチャレンジクラスの頂点決勝!

お久しぶり〜(・ω・)ノ
高橋名人がポールポジション!

すげー余裕です!

しなんたろう兄貴とさのっちさんも頂点対決!

高橋名人が貫禄の走りで優勝!静岡行きを決めました。

さのっちさんはコネクター脱落で無念のリタイヤ・・・

表彰式

バギーキングクラス

T2もdottもお疲れ様!

ミニスポーツクラス

しなんたろう弟君おめでとう!

あっくんもおめでとう!序盤トップだったのに残念!

ツーリングカーN1クラス

バンビ常連の富田くんも2位で代表権獲得!

男・ひでちゃんも盾ゲット!あめでとう(・ω・)ノ

F1グランプリクラス

とったんのライバル決定!

ビギナース&ジュニアクラス

ノービスクラス

8番手からジャンプアップの鈴木選手が優勝!

GTクラス

有江選手が代表権ゲット!抜きつ抜かれつの2位争いも見ごたえ抜群でした

TRFクラス

高橋名人おめでとうございます!サトちゃんとのコンビネーションにも期待

てなわけで今年はこのメンツが福井大会代表です!

抽選会の一こま

調子良くてもいまいっち選手!珍色ホイールゲット!

3300HVバッテリー対決!

あっくんと坊や

坊やに獲らせようとの配慮から

スタッフ=「最初は何を出しますかー?」

あっくん=「じゃ、パー出します、、」

パーに勝てる手さえ出せば、バッテリーは労せず坊やのものだ!

・・・じゃーん・・・

・・・けーん・・・

 

・・・ええ!?

・・・(・ω・);;

って、あっくんがもらっちゃうのかよ!!

どひゃどひゃ!!(・ω・)

〆の画像はこれ!
餃子の王将で騒いでたおじさんたちです(笑)

福井の〆は王将にあり!めでたしめでたし

撮影協力 :うぇた前 ・ 竹ちゃん ・dott ・ひでちゃん・サトちゃん・コンパ大王

戻ります

富山大会のレポートはこちら