「タミヤアールシーカーグランプリ!」

現"めざましテレビ"パーソナリティ

小倉のお兄さんのナレーションも軽快に

ラジコン青少年達を釘付けにしたあの番組から幾星霜

あの頃を知らない新世紀の青少年達に

新たな走りのダイナミズムを伝え

歳は食っても熱い気持は変わらない元青少年達に

オフロード復権の夜明けを告げる

バギーチャレンジいよいよ開幕!(・ω・)ノ

てなわけで

静岡の小鹿にあるタミヤサーキットにお邪魔しました。

TV番組「タミヤRCカーグランプリ」の舞台ということで

niCをはじめ30代のタミヤフリークにはなじみの深いサーキットです。

なもんですから

年甲斐もなくグラホのTシャツとか着て記念撮影してみたくもなるわけです。

わはは(・ω・*)

長く続いたツーリング全盛期のため、近年使用する人も少なく

春の耐久にお邪魔したときはちと寂しい風情でしたが、

最近整備されたそうで美しく復活してました。

 

で、グラホはというと

・・・緑地に似合いすぎ。

なんといっても

バッタ

ですからね。

実に絵になるヤツであります。(・ω・)ノ

実はサトちゃんに誘われ、締め切り直前にエントリーしたものの

参加は1人1クラスということで4WDクラスのエントリーのみ通過していたのですが

再販グラホのデリバリーもはじまった今

どうしてもグラホの里帰りを果たしたくなり、お願いして参加クラスを変更。

再販版ベースは間に合いそうになかったため

当時もの――プロジェクトGで作った4独グラホ――

を、急遽タミヤGP仕様にデチューン。

フロント周りはCハブをTA04用からTG10用に変更、

ワイルドウイリー2用のエクステンションを介して

ノーマルアップライトをくっつけています。

 

リヤ周り。

ギヤの改造が許されないのと、このタイヤの装着が義務付けられるため

プロジェクトGのベルトユニットは使えません。

RCW2月号で作ったホーネットのメインユニットに、

TBエボリューションUのリアロアアーム、TL01LAのアップライトをセット。

切断したノーマルアクスルをホイール側に使用し

TLT-1用のドライブカップ(BN-4)をセット。

Mシャーシ用ドッグボーンで駆動します。

 

尚、現地入りするまでスポチュンでレースするの知りませんでした。

前日入りしててよかったっす・・・(・ω・);;

 

画像のダンパーはレインボー・テンでモーターを買ったついでに

ピンときて、フッ素コートTRFダンパーとローフリダンパーを購入

ホテルで作った期待の合体仕様ダンパー。

・・・見た目はかっこいいのですが

ジャンプが全く飛べずCVAに戻しました。。

 

ピットはもちろんこのありさま。

じゅうぞうR&

本ページ初公開、

心の清いお友達にはうさぎに見える

クマ助監督です。

なんか乗っかったりとかしてるんですけど・・・

ピット全景はこんな感じ。

ピクニックテーブルとパラソルは

サトちゃんが用意してくれました。

ありがとう!(・ω・)ノ

あとはホテルで充電したバッテリーに

追い充電呉れるだけ

(のはずでしたが・・・)

最近オフの面白さに激ハマりの

サトちゃんは撮影準備中。

 

小鹿工場も見えたりなんかして

いい感じです。まさに城下町。

80名限定イベントということで

会場にはのんびりムードが漂います。

みんな広々使ってます。

 

これですよこれ!

やはりこのお立ち台を見ると血が騒いでしまいます。

 

練習走行がはじまりました。

動きと音をお伝えできないのが残念!

ライジングストームなど4WD勢は

さすがの豪快な走りです。

 

土の路面は適度に湿り気を帯びてグリップは十分。

ストレートエンドとインフィールドのジャンプが攻略の鍵のようです。

 

サトちゃんのスーパーファイターG。

これまでフリクションダンパーとメタル軸受けにこだわっていましたが

ビッグイベントを前に、ついにコンバート、

本日はベアリングとCVAダンパーを装備。

もちろん現場シェイクダウンです・笑

まだちょっとセットが合ってないかな?

 

いい感じになってきました

 

この後意外な進化を遂げることになります・笑

 

  

ホーネット&Gクラスでは自作パーツがかなり認められています。

やはり居ました、4独ホーネットはナカシマ選手のマシン。

アルミパーツを使用して素晴らしい仕上がりぶりでした。

走りもご覧の通り!カッコイイっす。

 

 

集合写真です。もちろん動物たちも駆けつけます。

前々日発売されたばかりのデザートゲイターの多さにびっくり。

ホーネット&Gは10台と、ちょっと寂しいかも。。

ちなみにグラスホッパーは僕だけでした。

NEXT